人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/18の着物
2018年 07月 19日
7/18の着物_b0131366_14015368.jpg

小千谷縮に白地に蛍の帯にしました。
赤の飛び絞りの帯揚げを合わせたのですが、何故か今回はかけらが一つ見えるだけ・・・
ちょっと悲しかったです。

7/18の着物_b0131366_14022042.jpg

7/18の着物_b0131366_14022371.jpg

三分紐の通し方を試行錯誤していると、真ん中で一回まわすというのにたどりついたので、下の方を今回は採用しました。
今思えば、真ん中は下から絡めたほうがすっきりしたかも・・・
7/18の着物_b0131366_16113910.jpg

と、思いつきphotoshopで加工してみました。
うん、すっきり、次回はこれを試してみようと思います。

さてこの帯はちょっとだけ金糸銀糸が使われていて、麻に金銀は合わせないというお約束に則ると、ダメなわけです。
でもまぁごくささやかなものですし、ぱっと見はベージュとグレーにも見えるので、大丈夫だということにしています。

この日のお稽古:名水点






by uzuztama | 2018-07-19 14:14 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2018-07-21 06:30 x
おお、ミドレンジャー♪
爽やかですねえ (^-^)b
Commented by uzuztama at 2018-07-23 15:40
◎香子さん
えぇ、ミドレンジャーでございます。
我ながら爽やかだなーと思います、へへっ。
Commented by zizi at 2018-08-11 09:10 x
先日私も着ましたが この酷暑で 保冷剤を首に入れたり、苦労しました。着ると落ち着くのですが。

着る前にアイスノンクールというミストをかけるとイイそうで 密林で購入しました。お近くで販売してましたらお試しください。
Commented by uzuz at 2018-08-13 10:54 x
◎ziziさん
酷暑ですねー
お着替えが大仕事です。
色々と小技があるのですね。
ミスト、探してみます。
<< サンダル 7/11の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧