人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいミシンは快調です
2018年 11月 20日
新しいミシンは快調です_b0131366_13453094.jpg
新しいミシンは快調です_b0131366_13450370.jpg
新しいミシンは快調です。
小物やバッグ(あと口をぐるっと縫えば仕上がりです)を縫いました。
(↓↓↓この帯とスカートの残り布で作りました)
新しいミシンは快調です_b0131366_23542075.jpg新しいミシンは快調です_b0131366_23542971.jpg新しいミシンは快調です_b0131366_10251896.jpg



以前色無地羽織を作った際、もう着ない楊柳の長襦袢(単衣の季節は洗える素材のみにシフトしていたので)を解いて羽裏にしたのですが、その残りで腰紐も縫いました。
腰紐が増え、かつ半端に余っていた端切れが消費出来て嬉しいです。
新しいミシンは快調です_b0131366_13454649.jpg




今まで使っていたのは電子ミシンで、新しいのはコンピュータミシンです。
電子ミシンは単純な機械でしたが、コンピュータミシンは指示通りに動きつつも、やりにくい箇所になるとちょっと自分で制御してる風です。
電子ミシンはこちらの指示通りにしか動かず(縫うものの厚さなど気にせず猪突猛進、貫通できず止まる、もしくは針が折れる)、コンピュータミシンは自分で考えて動く(ちょっと指してみて厚さを感知し「指定の速さじゃ無理」と、そっと針をおろしてみる)感じです。
ときどき、思っていたのと違う動きをしてちょっと気持ち悪い時もありますが、動作音が静かですし、細かい調整もたくさんできますし、概ね満足です。
でもねぇ・・・・繊細がゆえに以前のミシンほど長生き(20年)はできない気が(ちょっと)します。









by uzuztama | 2018-11-20 18:00 | お針 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2018-11-20 21:22
新しいミシン、早速大活躍ですね☆
コンピューターミシンですか・・・
自分には全然使いこなせそうにないです(>_<)
Commented by 香子 at 2018-11-21 07:46 x
なるほど・・・。
電子ミシンとコンピューターミシンの区別が
よくわかりました。
やっぱミシンあると良いですよねぇ…。
一年歌舞伎を我慢すれば…う〜ん無理かも (^-^;;
Commented by uzuz at 2018-11-22 13:43 x
◎うまこさん
えぇ、絶賛大活躍です。
私も全てを使いこなしているわけではないです~
直線縫いとジグザグしか使っていませんもの。
針を落とす位置や、ステッチのふり幅の微調整が可能になったので、以前なら自分が機械に合わせていたところを、機械のほうで設定できるのが「ちょっと便利かも♡」という感じです。
Commented by uzuz at 2018-11-22 14:22 x
◎香子さん
ミシンはあると便利ですよ~
いやいや、1年も我慢しなくても大丈夫かと・・・
私は気合を入れて良いのを買っちゃいましたが、ちゃんとしててお安いのもたくさんあるようです。
3階席3回分ぐらいでいけそうな気がします。
<< 11/21の着物 11/14の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧