人気ブログランキング | 話題のタグを見る
畳の表替え
2018年 12月 14日
畳の表替え_b0131366_14403709.jpg

畳の表替えをしました。
家具を置かない4畳半はイグサの表、家具を置く8畳は和紙の表にしました。
和紙はイグサより3倍ほど長持ちなのだそうです。
毎回、表替えのたびに(裏返しも含め)、家具の移動・移動の準備が大変で・・・
この苦労の間隔が少しでも長くなるならば、という理由です。
イグサ・和紙を比較してみて、イグサの方がクッション性があるように、和紙の方はやや硬いように感じます。
画像は和紙の畳表ですが、1本1本が均一です。
どっちの感じが好きか、となれば当然イグサの方が好きですが、両方を比べればの話であって、和紙が嫌いと言うわけではありません。
「長持ち」が最優先です。

畳の表替え_b0131366_15161910.jpg

畳が入り、本棚の中身も元に戻り、先日不明だった「うち出来」の元がわかりました。
幸田文「きもの」の一文でした。



by uzuztama | 2018-12-14 16:07 | | Comments(2)
Commented by 香子 at 2018-12-15 07:39 x
引っ越して和室の無い所に済んでるので
畳みの香りが懐かしいです。
大体5年に一回裏返せばいつも青々としてましたねえ。
へえ、和紙の畳表! 長持ちするっていいですよね♪
Commented by uzuztama at 2018-12-17 10:28
◎香子さん
そうそう、和紙の畳は当然ながらイグサの香りがしないのですよ。
これもイグサの方に軍配が上がる一因です。
和紙とイグサの比較検討サイトのようなところで見かけた意見なのですが、「イグサの香料をしみ込ませた和紙畳を作って欲しい」という意見がありました。
満足できる性能を示してくれることを期待しています。
<< 12/16の着物 ヒヤシンス8日目 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧