人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連休の成果
2019年 05月 07日
連休にやったことは
・本を読む 大倉崇裕「問題物件」「天使の棲む部屋」「小鳥を愛した容疑者」「蜂に魅かれた容疑者」「ペンギンを愛した容疑者」「クジャクを愛した容疑者」「ツール&ストール」「白戸修の狼狽」「白戸修の逃亡」
・庭の草むしり
・冬布団を片付ける
・着ない服を処分
・新しい服を作る
です。

連休の成果_b0131366_00494903.jpeg
最近お気に入りの型紙です。
これが1/4、中心で輪、肩山で輪の1枚仕立てなのです。
生地幅の都合で1枚仕立てにならない場合もありますが、W巾なら可能です。
(ちなみにW巾でバイヤス裁ちが一番きれいに仕上がります)
もうこれが裁断が楽(パーツは本体と襟開き用のバイヤステープか見返しの2枚)、縫うのが楽(パーツが少ないと縫う箇所も少ない)で、とても気に入っています。
連休の成果_b0131366_00500486.jpeg
1枚目、紅いリネンで作りました。
生地幅が110cmなので、袖は別に裁ちました。
連休の成果_b0131366_00501680.jpeg
2枚目は朱のような濃いオレンジのような色の麻です。
ヤフオクで入手した布で、画像はスカーレットだったのですが、届いた実物はかなりオレンジよりでした。
思っていた色と違うけれど、まいっかと作りました。
これも生地幅が狭いので袖は別に裁ってあります。
襟開きにVの切込みを入れ、膨らんだ袖にしました。
連休の成果_b0131366_00505127.jpeg
連休の成果_b0131366_01021904.jpeg
連休の成果_b0131366_00511263.jpeg
こちらは既製品です。
昨年、座布団カバーのようなブラウスを作りましたが、その元になったのと同じブランドのものです。
裾がひらひらで気に入っています。
(昨夏の写真と今年の写真、畳が全然違いますね・・・)
連休の成果_b0131366_00512568.jpeg
3枚目に縫ったのは、それをまねしたものです。
オリジナルは360°を超えていますが、布のロスが増えるので360°の(?)楕円に変えました。
上身頃は1枚目の紅いリネンと同じ型紙です。
連休の成果_b0131366_00513528.jpeg
4枚目、白のレースでもう一枚です。
連休の成果_b0131366_00514426.jpeg
まったく同じではなく、膨らんだ袖です。
2枚目の濃いオレンジの袖と同じパターンです。

あと何枚かトップスを予定していたのですが時間切れとなりました。
5月はもう暑いだろうからとスプリングコートの第二段はもともと先送りにしていたのですが、まだまだ出番がありそうですね。
後回しにしたのをちょっと後悔しています。

以下は手直しと仕上げです。
連休の成果_b0131366_00521292.jpeg
連休の成果_b0131366_00522427.jpeg
既製品ですがひらひらと広がる袖がちょっと気分じゃなかったので、タックを入れて普通の袖に直しました。
連休の成果_b0131366_00523991.jpeg
春に作ったスプリングコートの試作品というか仮縫いの仕上げです。
通常はシーチングで作ることが多いようですが、それだと後は捨てるだけなので、この時は普通の生地で縫いました。
仕上げ前で放置してあったものを、襟ぐりや裾の始末をして完成させました。
パジャマ代わりのチュニックにします。
連休の成果_b0131366_00525660.jpeg
おそろです。









by uzuztama | 2019-05-07 11:12 | お針 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2019-05-08 07:49 x
なんと、たくさん作られましたね!
お見事というしかありませんわ。
Commented by uzuztama at 2019-05-08 22:54
◎香子さん
えぇ頑張りました!
頑張ったんですけれど生地の在庫はたいして減っていないのです。
げせぬ・・・
Commented by zizi at 2019-05-10 09:06 x
一度目蹴られたので再度投稿です。ダブっていましたら削除お願いします。

沢山ご本も読まれて 洋裁もちゃっちゃっと仕上げられるあたり魔法使いのようです! 元気な色のブラウスが可愛いです。既製品から型紙を取られるなんて ほんとに尊敬の一言!
Commented by uzuztama at 2019-05-11 18:08
◎ziziさん
大丈夫ダブってないです。
どこにもお出かけしませんでしたからねぇ、時間はたくさんありました。
本も簡単に読めるお気楽なやつばっかりですから・・・
こちらのブランドのお洋服は直線裁ちっぽいのとか、体に沿わず余裕のあるっぽいパターンが多いので真似しやすいんですよ。
<< 縫ってます 凄かったです >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧