人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縫ってます
2019年 05月 17日
紺色2枚が仕上がりました。
縫ってます_b0131366_18175762.jpeg
1枚目はこちら、数年前に購入したユニクロを真似たものです。
昨年裁断して、気が変わって丸いあきをVに変更したので、見返しを裁ち直さないといけなくなり、そこで止まっていたものをようやく仕上げました。

ここで無地が110cm残っていることを発見・・・
身頃用にレース生地150、袖用に無地100を購入したけれど(販売が50cm単位)、レース生地150だけで足りたので余ったのでした。
これはもうこのまま置いておくか、何か足して仕上げるか、悩むところです。

縫ってます_b0131366_18185936.jpeg

縫ってます_b0131366_18192279.jpeg

縫ってます_b0131366_18193579.jpeg
でもまぁ結局レース生地を追加で50cm購入して、仕上がった2枚目がこちらです。
(こういうことをしているから在庫がたいして減らないんですよね)
前身頃に追加購入のレースを使っています。
袖口にもレースを使い、裄丈を稼いでいます。
(仕上げアイロン前のしわくちゃで失礼)
こちらのお店はレース生地と共の無地布(刺繍する前の布)も販売していますので、(ロットにより微妙に色が違うのでしょうが)概ね違和感なく、無地×レースの服が作れるのです。


縫ってます_b0131366_18195047.jpeg
ここ最近作っているのの大元のデザインはこちらです。
脇のくりがきつすぎてつれるので大きい径にして、襟開きを変え、着丈を長くし、今回はさらに生地の有効幅が狭かったのでそれに合わせて幅を変え、身頃脇の傾斜も変えました。
↓の型紙の大元もこちらです。








by uzuztama | 2019-05-17 23:39 | お針 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2019-05-21 10:38 x
どんどん完成してますね♪
裾がアシンメトリーのって流行ってますよね、ステキ (^-^)b
Commented by uzuztama at 2019-05-22 13:42
◎香子さん
絶賛量産中です。
イレギュラー裾ライン、きてますよね~
気に入っています♡
Commented by zizi at 2019-05-26 09:02 x
凝った型紙ですね。。。。脇の処理が大変そうです。

二着目にレースを挟むデザイン、素敵です。今年はレースが凄く流行ってますね。楽しくお出かけできますよ!
Commented by uzuztama at 2019-05-27 11:05
◎ziziさん
凝ってないですよ~一枚仕立ての超簡易型紙です。
縫うのも簡単、脇のところは当初の指定より径をを大きくし、そこだけ縫い代を5mmぐらいに細くして、伸ばしながら二重三重に縫うだけです。
レースきてますよね、ついつい買いそうになってしまい、我慢しています。
<< 祭 連休の成果 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧