人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite vs goo
2008年 04月 02日
今回のブログのお引越しにあたり、gooも候補でした。
テスト投稿だけですが、Gooにも「uzuz玉手箱」があります。
(お暇でしたら、覗いてみてね・・・って、何にもないけど・・・)
「お引越ししよう!」と思い立ってから、お引っ越しまでが数日でしたので、じっくりくまなく検証したわけではないのですが、比較の結果は概ね下記の様になりました。

●容量
Excite:1GB
Goo:3GB
Exciteの初期容量は30MBで、ネームカードを作成すると1GBに増量されます。
単純にみれば、3GBのほうに軍配は上がるのですが・・・
私の場合、画像容量は過去2年間で約60MBでした。
ということは、年平均30MBで、「1000÷30=33.333・・・」となり、この先33年分もあれば、十分かなと思いました。

●TAG
Excite:あり
Goo:なし
カテゴリで大きく分類、タグで細かく分類する、というのがしてみたかったんです。
「着物を着た日」をカテゴリで、「柔らかモノ」「固モノ」等をタグで分類する、という感じです。
ただ、初志貫徹するかどうかは別問題で、面倒臭くなってちゃんとやらない可能性もなきにしもあらず。

●テンプレート編集機能
Excite:あり
Goo:なし(有料プランはあり)
Gooで編集できるのは、cssファイル(文字スタイルの設定等々)のみで、テンプレート自体はさわれません。
また、gooのテンプレートはgooへの誘導がわりとあります。
これがちょっとね・・・
(私が非表示にする方法を見つけられなかっただけで、消せるのかもしれません)

●画像の複数投稿
Excite:あり
Goo:あり
両者ともこの機能はあるのですが、exciteのほうがやり易いです。

●画像一覧・編集機能
Excite:なし
Goo:あり
画像一覧はあったほうが便利だけれど、私の場合、画像一覧で過去の画像を探すということはなく、ブログの記事を検索して過去の画像を探すので、手間は変わらないかと・・・

●下書き投稿
Excite:なし
Goo:あり
Exciteだと非公開で投稿して、という作業になります。
画面の移動が一手間あるのですが、大差は無いだろうと判断しました。

●インポート・エクスポート
Excite:なし
Goo:あり(エクスポートは有料プランのみ)
以前のブログのデータを新しいブログに移行できる機能です。
やってみたのですが、うまくいかなくて・・・涙
インポートが成功していたら、新しいブログはきっとgooになっていたと思います。



とまぁ、諸々の機能・いざという時に使うかもしれない機能はgooのほうが上かなと思うのですが、日々よく使う画像up機能に関してはexciteのほうがやり易そうに感じました。
また、タグ機能も魅力的です。
テンプレートがお仕着せではなく、自分の好みに出来るという点でもexciteに軍配が上がります(まぁ、たいしたカスタマイズをしているわけではありませんが)。

他のブログはIDを取得してまで検証していないので、よくわかりません。
使いやすい機能を搭載しているところも、多々あるとおもいます。
でも、ほら、私は「老舗好き」なものですから・・・
(exciteって老舗ですよね?)
ただ、Exciteは老舗ゆえに、新しいツールや遊びのツールが弱いように感じました。
gooとexciteだけではなく、もっと色々と比較検討してもよかったかもしれません。

あらやだ、私はexciteにお引越しをしたことを、後悔しているのかしら・・・
いやいやいやいや、そんなことは・・・多分大丈夫なはず・・・



あれれ・・・間違えていました!
exciteは老舗ではありませんでした。

ブログサービス開始の一番は楽天で、2001/8/30だそうです。
次いで(全部書くのは疲れるので、知っているところだけ)
2003/1/16 はてなダイアリー
2003/5/1 2ちゃんブログ
2003/11/2 livedoor
2003/11/4 doblog(NTTデータ)
2003/11/2 seesaa
2003/12/2 ココログ
2004/2/2 ようやくexciteが登場
2004/2/13 JUGEM
2004/3/9 goo
2004/3/16 AOL
2004/3/22 ウェブリブログ
2004/3/30 ブログ人
2004/6/14 ヤプログ
2004/7/1 teacup
2004/8/10 MSNSpace
2004/10/1 アメーバ
2004/10/28 FC2
2004/11/24 so-net
2005/1/31 yahoo
だそうです。

ということで、ブログサービスの老舗は楽天、ちょっとおまけして、はてなダイアリーです。
2003/11のlivedoorから2005/1のyahooまでは、次々とサービスが開始されています。
2004年はブログ元年だった模様です。
こんなに一気に花開いたとは、驚きです。
by uzuztama | 2008-04-02 13:17 | | Comments(5)
Commented by リコ at 2008-04-02 21:45 x
とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
2004年=ブログ元年から、早や4年もたつのですね~

私、翻訳はいつもexcite を使っています。
帰国子女の甥っ子が、Yahooの翻訳は、超おかしいのがあって笑えると聞いています。
ブログには関係ないけれど(笑)
Commented by yamamotoyk at 2008-04-02 23:03
うまこです。こちらでは初めましてm(_ _)m
お引っ越しで同じexblogになりましたね。
ログインしてからカキコすると
こんな変な名前になっちゃいますが・・・・
それ以外はここはすっきりしているので
読みやすくて気に入っています。
我が家のリンクも替えておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by uzuztama at 2008-04-03 21:43
☆excite vs goo ・・・

◎リコさん
いえいえ、私の主観と乏しい知識に基づく比較なので、正しく比較できているかは微妙ですが・・・
ブログ元年からわずか4年でここまで浸透するとは、「恐るべし、ブログ」です。

私も翻訳はexciteです。
yahooは笑えるのがあるんですね。
exciteも時々笑えますよね。

◎うまこさん
私もログインすると違う名前になってしまいます。
「uzuz」はもう他にいらっしゃるようです。
そうですね、すっきりしているところが、私も好きです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by zizi at 2008-04-04 08:09 x
さすが素晴らしいまとめかた。
uzuz様が プロデューサーとかすると、きっとかいさが儲かりそう^^


exciteの翻訳ってなんだろう????
Commented by uzuz at 2008-04-04 15:05 x
◎ziziさん
いえいえいえいえ、素人の域を出ません。
ちょっと小器用なだけです。

あらっ、exciteの翻訳ってご存じありませんか?
http://www.excite.co.jp/world/
↑で翻訳してくれるんですよ。
<< 4/3の庭 新装開店 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧