人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗いました
2008年 03月 22日
洗いました_b0131366_964472.jpgだ~いぶ前に、町田天満宮がらくた骨董市で3000円にて買い求めた、解きかけの長着の表地を解いて洗いました。
プロにお任せするつもりだったのですが、ためしに掛襟だけを洗ってみたら全く縮まなかったので、「これは家で洗えるじゃぁないの」と思いきって洗いました。
思いついて急に始めたので、ホームクリーニング用洗剤は買ってないし・・・と、シャンプーをお湯に溶かし泡立てて洗い、汚れのあるところは歯ブラシで軽くこすり、リンスもして、よくゆすいで脱水です。
で、ここで空だと思っていた○マールのボトルに洗剤がたっぷり入っていることを発見し、驚愕・・・
「いいのよ、大丈夫、髪の毛だってたんぱく質だもの、似たようなもんよ、リンスだってしたんだから、キューティクルが元に戻ってきっとさらさら・・・」とわけのわからない言い訳をして、まぁとにかく終了しました。

半乾きの時にアイロンをかけて完成です。

洗いました_b0131366_971375.jpgどうしても落ちない汚れもあり、各段に奇麗になったわけではないのですが、すっきりさっぱりしました。

さて、この着尺、もともとは帯を作るつもりで求めたのですが、寸法を測ってみると、反物幅が36cm、袖丈は1尺5寸+縫い代はゆうにあり、マイサイズ(裄が1尺7寸8分で袖丈は1尺5寸、袖幅の9寸がぎりぎりいけると思うのです)の羽織ができることがわかり、処分保留になっていたのでした。
今回、布をよく触ってみて、十分に強度のある布だということがわかりました。
ますます、羽織りでもいけそうです。

ただ、薄いです。
長襦袢のような薄さです。
これで羽織を作っても、さほど暖かではないかも・・・
長襦袢にしたとしても、私の着物は淡い色が多いので、濃い色の長襦袢はあまり出番がない・・・
ただ、これだけ縮みの少ない布なら、洗える絹の長襦袢になるかも・・・
でも、出番は少ないはず・・・
やっぱり当初の予定通り、帯にした方が賢いかも・・・
いや、まだ布も傷んでいないし(汚れている箇所はあるけれど)、着られるのに切ってしまうのは惜しいかも・・・

と、次の段階へ進めるように奇麗にしたものの、どうするかは決めかねている今日この頃です。


でも、いっそのこと、着尺を羽裏にしたら、厚みが確保できるかも、と格安の紫の鮫小紋をウォッチリストにとりあえず、追加したのでした。
by uzuztama | 2008-03-22 09:05 | お手入れ | Comments(3)
Commented by uzuz at 2008-06-24 20:53 x
逆転の発想にびっくりです♪
町田の骨董市、久しぶり行ってみようかしら^^
| zizi | 2008/03/23 2:47 PM |

◎ziziさん
厚みは確保できると思うのですが、着心地はどうなんでしょうね?
裾はぺらぺらのまま?
裾芯を入れれば収まりが良くなるのでしょうか?
色々と疑問符が多発するのですが・・・
骨董市は、行くとまた何か買ってしまいそうで、自粛中です。
| uzuz | 2008/03/24 7:04 AM |

すごい! 自分で考えてやってしまうところが すごい!
自分の寸法すら、すらすらと出てこない私です。
でも、色々考えている時って楽しいのでしょうね
| さくら | 2008/03/24 10:06 PM |

ご無沙汰しております。
相変らずの行動力に拍手~。
聞かれてもないのに長襦袢に一票入れさせていただきます。
薄い色の着物の下に、きっぱりした絵柄の襦袢を合わせるのに憧れています。昨年仕立てられた薄いピンクの紬によく合いそうだと思うのですがいかがでしょうか。
| りお | 2008/03/27 12:32 AM |
Commented by uzuz at 2008-06-24 20:54 x
◎さくらさん
洗い張り代もばかにならないし、洗い張りは水に通すだけ、のところもあるらしく、ならばいっそ、と時々、洗うんですよ~
自分でやれば、確かにこれだけのことはした、とさっぱりします。
今回の着物は、幸い解きかけでしたし、おうちで仕立てられたものらしく、縫い目も粗かったので、すいすいと解けました。
この布をどうするか・・・あれやこれやと悩むのは、ホント楽しいです。

◎りおさん
確かに、ピンクの紬に合いますよね~
淡緑の紬にも、黒の大島にも合うと思うのです。
が、紬用には赤い桜の長襦袢(2007/11/12の日記)があるんです。
もう一枚増えてもなぁと・・・いや、もう一枚くらい増えても良いかなぁ・・・
替え袖と、帯にするという手もありますよね。
あぁ、決まりません~
| uzuz | 2008/03/27 12:01 PM |
Commented by uzuz at 2008-06-24 20:55 x
>洗い張りは水に通すだけ、のところもあるらしく
ええー!!驚きです。
私がいつもお願いしている安いところはどうなんだろう!?
薄い羽織、持ってますよ。
羽裏も楽しみですね。
釣り合いと言いますか、馴染みが良いのは、、、薄い表地には薄い羽裏だと思います。
私は羽織丈が短いので、折り返しで重みを稼いでいますが、
uzuzさんは丈が長いので、折り返しが短くなる分、落ち感が軽く???
| ぴっころ | 2008/03/29 11:22 PM |

◎ぴっころさん
以前、何かで「(そこのお店の)洗い張りは(洗剤なんかで)洗うのではなく、水に通すだけです」と読んだ記憶があるのです。
そこのお店だけでしょうか?どうでしょうね?
あぁ、やっぱり・・・薄いものには薄い羽裏のほうが合いますか・・・
じゃぁ、そんなに寒くない時期用の羽織にしましょうか。
折り返しもそんなに取るれないでしょうから、いっそのこと、単の羽織も良いですね。
| uzuz | 2008/03/31 11:35 AM |
<< お花見 3/19の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧