人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/19の着物
2008年 03月 19日
3/19の着物_b0131366_9102297.jpg3/19の着物_b0131366_9105145.jpg

雨模様でしたので、シルック小紋にしました。
帯は紺・臙脂をベースにした縮緬の染帯です。
落ち着いた色合いの帯です。
この帯、二部式に仕立ててもらってあるのですが、これをお願いした頃は細かい注文を出すという技を心得ていなくて、「二部式にしてください」としかお願いしませんでした。
ですので、胴に巻く部分の幅は普通サイズです。
今だったら、「前の幅はいっぱいいっぱいで」と更に注文を出していたことでしょう。
折り目の跡がくっきり着いてしまわないうちに、幅を広げておきましょうか・・・
(ってすることいっぱい・・・)

3/19の着物_b0131366_9121462.jpg帯揚は臙脂、帯締はクリーム色の冠組です。
あ~、ひさびさにゑり萬以外の帯揚を使った気がします。




3/19のお稽古:平花月
by uzuztama | 2008-03-19 09:13 | 着物を着た日 | Comments(1)
Commented by uzuz at 2008-06-24 20:56 x
確定申告、お疲れ様でした。
ほっとなさったことでしょう。
この帯、すてきな柄ですね♪
ちりめんの帯って、雨に弱そうですけれど、そんなことはないのですか?
二部式帯は、前幅をいっぱいに、ですね?
( ..)φメモメモ
私も今度作る時は、もう少し注文を出しましょう
| リコ | 2008/03/21 10:31 PM |

◎リコさん
確定申告が済み、今年に入ってからの領収書の束を横目に見つつ、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」をまい進中の今日この頃です。
縮緬は雨に弱いと思います。
この日はポリの羽織を着ていましたので、前だけなら何とかカバーできるし、とあまり気にせずに締めていました。
私は身長が167cmですので、半幅(15.5cm強)だと少々幅が狭いかなと感じます。
ですので、細かく指示を出せる場合は、半幅部分はいっぱいいっぱいで、とお願いします。
あと、端が傷んできたら、縫い込めるかなぁなどど、深遠な計画もあったりします。
| uzuz | 2008/03/22 10:50 AM |
<< 洗いました 確定申告 済みました! >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧