人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荷物が届きました
2008年 04月 20日
雛人形の手にひびが入っていましたので、修理に出しました。
ひびが入っていたのはお雛さんだけですが、修理の間、別れ別れになるのも寂しかろうと、お内裏様も一緒に預けました。
先日、奇麗に直って帰ってきたのですが、扇等の小物が箱に入っていません。
ばらばらに保管するとなくしてしまうだろうと思い、一緒に箱に入れておいたように記憶しています。
もしかして、一緒に箱には入れていなくて、私が無くしたのだろうかと思いつつも、「断言はできないのですが、一緒に箱に入れていたように記憶しているのですが、お雛さんの付属品が入っていません」と、真多呂人形に電話しました。
すると、相手の方は快く、「それでは小物をお送りします」とゆうてくれはりました。
あぁ、ありがとうございます。
で、先日荷物が届いたのですが・・・

荷物が届きました_b0131366_23272020.jpg内容は付属品セットになっています。
サービスで、お手入れセットも付けてくれはったようです。

荷物が届きました_b0131366_234781.jpgが、妙に箱がでかいです。
いったい何が入っているんでしょう?

荷物が届きました_b0131366_2341951.jpg箱を開けると、白い紙の詰めものがあります。

荷物が届きました_b0131366_2343086.jpg詰め物をどけると、目当ての品が見つかりました。
目当ての物の下は、すべて詰め物です。

荷物が届きました_b0131366_2343934.jpgこの段ボール箱に対して、私が依頼した品は、赤丸で囲まれたものだけです。

荷物が届きました_b0131366_2345056.jpg送って下さいとお願いしたのは、これだけなんです。
5×7cmのビニール袋に入ってしまうものなんです。


しかも、お手入れセット(羽根ほうき、手袋、磨きクロス、人形用防虫剤)は、雛人形を購入した際に一組、先日修理済みの雛人形を受け取りに行った際に一組貰っています。
今回ももらったので、うちにあるお手入れセットは計3組になりました。

いぇ、ありがたいことなのです。
もしかしたら、私に非があるかもしれないのに、付属品セットを快く送ってくれはったし、お手入れセットを3組も貰って、一生、お手入れセットには不自由しないだろうし、本当にありがたいことなのです。

でも、でも、こういうのって、過剰包装って言うんじゃないんでしょうか・・・
by uzuztama | 2008-04-20 23:29 | | Comments(7)
Commented by zizi at 2008-04-21 07:47 x
むぅ。ワタクスも先日 布の端切れを送ってもらったのですが、「帯」が入っていたのかと思うぐらい大きぃ箱で 送料もTT たぶん 小さな箱で送ると紛失事故になるかと思われたのでしょうねぇ。 ミシンを先日修理したときは 付属の箱が無かったのに ピッタリサイズで詰め物も必要最小限で その職人技に感動しましたが。ギョーカイで違うのかしら?
Commented by リコ at 2008-04-21 22:50 x
すごい大きな箱ですね
これ、郵便で送ったらだめなのかしら?
でも、ziziさんがおっしゃるように、紛失の危険があるのでしょうね
きれいに直ったお雛様、来年のためにゆっくり眠ってもらいましょう
Commented by uzuz at 2008-04-22 00:30 x
☆荷物が届きました   

◎ziziさん
業界でしょうか?それとも会社の体質によるものでしょうか?
確かに、ちょっと高級と言うか、贅沢な感のあるものを扱っているところは、過剰包装に走りがちでしょうね。
質素に節約に走るのは、沽券にかかわるのでしょうか?

◎リコさん
えぇ、普通郵便は危険でしょうが、それでも、もう少し小ぶりの箱で良いと思うのですよ。
ここまで大きな箱でもなくても良いのではないかと・・・
ロゴ入りの包装じゃないといけないのなら、ぷちぷちで包んで、台紙をいれて会社の茶封筒とか、いろいろと方法はあると思うのです。
Commented by ちぃ at 2008-04-22 20:48 x
いやほんとに以上に過剰だと思います。
ガラス製品や液体でもないので、ここまでする必要はないですよね。

でも先日、ビンの液体の物を発送する折に、それこそ過剰に梱包したつもりだったのに、衝撃でヒビが入ったらしく、「中身がもれたようなので、お客様にお届けできません」と連絡をもらったところです。

しかしこれだけの詰め物の紙を処分するのも気がひけますよね。

Commented by uzuz at 2008-04-24 17:32 x
◎ちぃさん
やっぱり、過剰包装ですよね。
詰め物は、紙でしたので、まだ助かりました。
唖tらしい紙で気が引けるものの、資源ごみ(無料)で出せますもの。
これがプチプチだと、燃えるごみにしかならず(うちの自治体は、燃えるゴミは有料)、さらに怒りがつのったかと・・・

あら・・・ビンが割れてしまったのですね。
お気の毒でした。
運送業者の壊れもの扱いも、どこまで信じていいのやら、ですね。
Commented by ぴっころ at 2008-05-05 07:13 x
過剰包装ぶりにびっくりしました
封筒に入れて配達記録にするだけでいいような・・・。
中が心配でしたら透明封筒で、
押されたりするのが心配ならしっかりした紙の間に商品を入れればいいだけですもの~
Commented by uzuztama at 2008-05-06 22:59
◎ぴっころさん
でしょ~
他にもっと適切な包装・梱包の仕方が、色々とあると思うんですよ。
「無駄をなくす」という概念が欠如しているとしか思えません。
<< 4/23の着物 伸びる伸びる >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧