人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 04月 27日
筍_b0131366_857815.jpg先日、下の子の保育園で筍堀りがありました。
「いっぱい採ってくるからね~」と元気に出かけ、その戦利品がこちらです。

筍_b0131366_8571659.jpg早々に食すべく、下処理です。
糠、または米のとぎ汁でゆでるそうですが、我が家に糠はなく、無洗米のため米のとぎ汁もありません。
しかたがないので、似たようなものだろうと、お米少々とともにゆでます。

筍_b0131366_8572696.jpg下ゆでが済み、皮をむいたものがこちらです。
姫皮がもう少し別にあるのですが、まぁ嵩の減ったこと!
筍って、ホント、廃棄率が高いですね。
「いやぁ二本もあるわ、何作ろぉ♪」と、うきうきと悩んでいたのですが、そんな心配は無用でした。

筍ご飯と、お吸い物にしました。
食べてる間、下の子が盛んに感謝を求めます。
「○○が採ってきたんだよ、ありがとうは?」と・・・
皆で感謝の言葉を連発しながら、美味しく頂きました。
by uzuztama | 2008-04-27 09:11 | | Comments(6)
Commented by リコ at 2008-04-27 11:06 x
この時期のたけのこ、おいしいですよね~大好き♪
たけのこを掘るのって、難しいと聞きましたが、
上手に掘れたのですね
Commented by さくら at 2008-04-27 22:10 x
保育園からたけのこ堀に行くのですか?
お芋堀なら聞いたことがありますが、上手に掘られたのですね。
私も糠が無い時は、お米を少し入れてゆでます。  美味しそう!
Commented by やっぴー at 2008-04-28 08:14 x
春の味ですねえ。
ふふふ、「ありがとうは?」って、お嬢ちゃんカワイイ〜♪

我が家は親戚からタラの芽とこごみが届きました。
う〜ん、手っ取り早く天ぷらか?
Commented by uzuz at 2008-04-28 13:48 x
☆筍          

◎リコさん
まぁ、そうなんですか? 筍を掘るのが難しいとは知りませんでした。
根元も綺麗でしたし、多分、先生が事前に周りを掘っておいて下さったのではないかと思います。

◎さくらさん
えぇ、行くのです。
ジャガイモ、サツマイモ、筍と色々と連れて行ってもらっています。
あぁ、安心しました。
糠が無いときはお米でよいのですね~
美味しく頂きました。

◎やっぴーさん
下の子は男の子です~
お嬢ちゃんは、上の子です。
自分が採ってきたモノが食卓に出るときは、いつもアピールしています。
おぉ~三菜のてんぷら!美味しそうです。
Commented by zizi at 2008-04-28 21:58 x
あらぁ 筍掘りさせて下さるなんて いい保育園だぁ♪

拙宅も ちょいと歩くと竹林ばかり。
この時期は 掘りたくてしょうがありません。^^

筍ご飯 だーい好きなので 沢山食べちゃいます♪
Commented by uzuz at 2008-04-30 06:38 x
◎ziziさん
色々と連れて行ってもらっていて、子供たちも楽しそうです。
こちらも御夕飯の材料を時折いただけて、ありがたく思っております。
あ~、勝手に入って掘るわけにもいきませんしね・・・
でも、掘りたいですよね・・・
我が家も、皆沢山食べちゃいます。
<< GWこどもサービス2008 4/23の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧