人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新茶
2008年 05月 14日
新茶_b0131366_13301452.jpg新茶をいただきました。

下の子が作ったお茶です。
先日、保育園でお茶摘みがあり、近所の茶畑(?)に連れて行ってもらったそうです。
(私の実家のあたりでは、畑のわきによくお茶の木が植えてありました。多分、そんな感じのところに、連れて行ってもらったのだと思います)
そして次の日、「お茶の先生(詳細は不明、多分畑の持ち主ではないかと・・・)」が来園し、みんなでお茶作りをしたそうです。
彼の説明を聞くと、「ざるでごしごしってしたの、蛇さんを作るみたいにするの(粘土細工の蛇さんです、両手をすり合わせて、ほそ長い紐を作るような動き・・・)」とのことです。
どうやら、子供たちはお茶を揉む作業を担当したようです。
皆で美味しく頂きました。
相変わらず、「○○が作ったお茶、美味しいでしょ」とアピールしていました。
なんだかんだとイベント満載で、保育園はすごいです。
上の子の時は、こんなイベントなかったような・・・
年々パワーアップの模様です。



本日はお稽古の日でしたが、着替えが間に合わず、着物ではいけませんでした。
5/14のお稽古:唐物・薄茶平手前
by uzuztama | 2008-05-14 23:59 | | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2008-05-15 23:05
いいですね!保育園でお茶作り。
幼いときに、作ったという記憶があると
なんだか人生が豊かになるような気がします。
そうだ!自分で作れるんだ!って感じでね。
Commented by uzuz at 2008-05-18 09:25 x
◎うまこさん
いいですよね、私もそう思いました。
普段買うのが当たり前のものを、「作れるんだ」と記憶できたのは、とても良い経験だと思います。
<< 5/15の庭(試し撮り リベンジ) 5/13の庭(試し撮り) >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧