人気ブログランキング | 話題のタグを見る
團菊祭
2008年 05月 17日
團菊祭_b0131366_9391571.jpg團菊祭の夜の部に行ってきました。
白浪五人男の通し狂言が観たかったのです。
浜松屋だけとか、勢揃の場だけとか、極楽寺の屋根の上だけとか、山門だけとかは、観たことがあるのですが・・・
いやぁ、おもしろかったです。
通しで観て、あぁこういう風につながっていたのね、と再確認です。
カッコいいお話かと思っておりましたら、おもしろいお話だということもわかりました。

今回は團十郎(駄右衛門)と海老蔵(浜松屋の若旦那)が実の親子の役、ということは、菊之助が弁天小僧で、菊五郎が浜松屋の主人役というW親子キャストもいつか観られるの?
と思ったものの、海老蔵が若旦那というのは少々もったいない配役かも・・・
ところで、白浪五人男の勢揃の場、菊五郎の履いている下駄だけ、歯の高さが違うのです!
彼だけ上げ底?
弁天小僧の極楽寺の屋根の上での立廻り、カッコ良くはあるのですが、菊五郎は少々お疲れのように感じました。
そうそう、南郷力丸の奴の時の着物と、三升猿曲舞の兵吉の着物がともに菖蒲の紋の縫取り、季節ですねぇ~

今回、客席を見渡して、「あれ?」と思ったのは、子供が多いことでした。
4組の親子連れに遭遇しました。
わたくし、歌舞伎で子供を見かけたのは、今回が初めてです。
團菊祭だから?子供でも楽しめる演目だから?
私のななめ前に座っていたのは、未就園児とおぼしき3歳くらいの男の子とお父さんでした。
男の子はお父さんの膝の上に座って観劇です。
16:30~21:00前までの長い間、目に余る行動は一切なく、終始よい子でした。
途中きょろきょろと舞台以外を見回したり、おやつを口に運んだり、お父さんに話しかけることはあったものの、たいていの間、舞台をじ~っと見つめ、皆が拍手すると同じように拍手し、ホントに良い子でした。
歌舞伎に子供を連れてくるなんて、思ってもみませんでしたが、大丈夫なんですね。
子供には座布団(上げ底用)の貸出しもあるようです。
今度、良い演目があったら連れてきてみても良いかも・・・と思ったものの、未就園児を膝の上に乗せるわけでなし、席代がかかるんですよね・・・
by uzuztama | 2008-05-17 23:59 | お出かけ | Comments(7)
Commented by koshikyo at 2008-05-18 14:17 x
 私はウン十年前、今の菊五郎の弁天小僧に憧れて黒地に菊の柄の紅型小紋を購入しました。
 今ではとてもじゃないけど着られないので、これを名古屋帯に仕立ててもらおうと思案中です。

 歌舞伎を見ると必ず着こなしのヒントをもらえますよね。私は時代物のお姫様の赤い衣装より、腰元役の着物と帯の取り合わせのほうに目が行ってしまったりします(^_^;)
Commented by さくら at 2008-05-18 17:49 x
歌舞伎にお子さんですか? 私も、見たことが無いですね。
見ている内容が分かっておられるのですか? すごい!

着物で行かれたのですか? 
Commented by リコ at 2008-05-18 18:28 x
私も16日に見ました!
1日違いでしたね、お会いできたら嬉しかったのに♪

お子さん連れ、結構お見かけしたことがあります
16日は、桟敷席に、きちんとお着物を着た小学生低学年のお嬢さんが
お母さんといらしていました。
以前お見かけしたのは、おばあちゃまと小学低学年のお孫さん。
そんなおばあちゃんになりたい、と思いました

Commented by やっぴー at 2008-05-18 22:27 x
私も観てきましたよん(^-^)v
そうそう、下駄! 私も気がついた〜(^^;)
でも、上げ底しても一番ちっさいのよねオヤジさま。

今回はお着物オフかしら?な方々がいらしてて
幕間の客席でフラッシュたいて撮影…。
人の振り見て我が振り直す。
お着物での団体行動の時は気をつけよう
大人しくしてようと思いました (^-^;
Commented by uzuz at 2008-05-19 12:49 x
☆團菊祭      

◎koshikyoさん
弁天小僧の黒の着物、素敵ですものね、黒地に菊の紅型、さぞや艶やかでしょうねぇ~
帯だと、多少派手でも、長く楽しめますものね。
そうそう、腰元の水色の着物、あぁいいなぁ~と今回も眺めていました。

◎さくらさん
私も今回が初めてでした。
すぐそばにいたお子さんは、話の筋がきちんとわかっていたのかどうかは不明ですが、屋根の上のちゃんばらのシーンは楽しんでいた模様です。
今回は時間がなくて、着物はあきらめました。

◎リコさん
まぁ、16日ですか?一日違いでしたね。
ホント、お会いできると良かったのに・・・
お子さん連れの方、結構見かけておいでなんですね。
いつかお祖母様になられた日には、歌舞伎にキッザニアにと色々と連れて行ってあげてくださいませ。

◎やっぴーさん
お気づきになりましたか!
えぇえぇ、上げ底しても一番小さかったですよね、小柄な方なんですね。

あぁ~沢山集まると、いろいろと周りが見えなくなることがありますものね。
私も気をつけようと思います。
Commented by ちぃ at 2008-05-21 09:13 x
その子供さんたち、尊敬してしまいます。
不覚にも寝てしまう自分が恥かしいです。汗
せっかくのチケット代が~涙

6月に、近くで初心者向けの歌舞伎(時間も短い)があるので、ちょっと勉強してきます。笑
Commented by uzuz at 2008-05-22 12:26 x
◎ちぃさん
白浪五人男は立ち回りもありますし、退屈しにくい演目だと思うのです。
通し狂言ですから、わからないなりにも、観やすいのではないかと・・・
にしても、ホント良い子で感心してしまいました。

私も退屈な時は、寝てしまいます~
<< 5/21の着物 5/15の庭(試し撮り リベンジ) >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧