人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生会
2007年 06月 15日
6月生まれの子のお誕生会が保育園で行われました。
今年より誕生月の子の保護者の参加も可、となりましたので、行ってきました。
お誕生会を観て、子供達が遊ぶのを観て、お誕生席の子供の隣で給食を食べて(大人は有料:300円)帰ってきました。

お誕生会_b0131366_11375827.jpgお誕生会_b0131366_11383128.jpg

こちらが「お誕生会メニュー」です。
左が大人用、右が子供用です。
内容は「かたつむりライス・すまし汁・鶏肉のから揚げ・にんじんグラッセ・おひたし・マリネ・筑前煮・西瓜」です。
筑前煮が異色を放っています。
帰宅し献立表を確認したところ、筑前煮はありませんでした。
何か食材の関係で変更になったんでしょうね。

それにしても、この「かたつむりライス」には感心しました。
可愛いく美味しいのはもちろんのこと、離乳食の子を除いて園児が約90名、スタッフが約20名、参加した保護者が6名ですから、これを130前後作る給食のスタッフの力の入り具合は並大抵ではありません。
通常の献立ではここまで凝ったものはないのですが、お誕生会メニューは毎度毎度気合が入っています。
栄養士の腕の見せ所なんでしょうね。



かたつむりライスの本体はドライカレーで、レーズンが入っています。
下の子は、レーズンが大の苦手で、四苦八苦していました。
by uzuztama | 2007-06-15 11:36 | | Comments(3)
Commented by uzuztama at 2008-10-19 12:27
レーズン、嫌いーー”-;
小学校の給食で出たレーズンパンは大嫌いでしたTT;(悪夢)
自分で焼くパウンドケーキにはラム酒に入れて作るのにね。
それにしても保育園、恐るべし。
食材の多さ、和洋取り混ぜた内容、飾りつけ。
栄養士さん、あっぱれ!です。
| zizi | 2007/06/15 6:15 PM |

ええっ、お誕生日の子の親も参加できるんですか~?
しかも一緒にゴハンだなんて、参観日より楽しそう。
子供も楽しいでしょうね。
筑前煮のニンジン、ちびっこたちは全部きれいに食べられるのかな。
(私は苦手だった・・・今は大好きだけど)
かたつむりライスに感心しました。
今度うちにちびっこが遊びにくるようなことがあったら、真似してみます。
| りお | 2007/06/15 10:01 PM |

すごい!これ、いい企画ですね~
親子でみなさんにお祝いしてもらえるなんて、やっぱりお母さんも嬉しいですよね~。
学校給食もすごいですが、やはり保育園の献立は、とっても手作り、家庭的っことを意識して考えてくれてると思います。ほんと、調理師さんたちには、感謝ですね。
なんか、心が温かくなりました。
| ちぃ | 2007/06/16 9:25 AM |
Commented by uzuztama at 2008-10-19 12:27
◎ziziさん
りこさんもレーズンがお嫌いでしたか~
うちの子とお仲間ですね・・・
彼は、一生懸命レーズンをほじくりだしていました。
私、お菓子やパンに入っているレーズンや、レーズンそのものは嫌いでは無いのですが、ドライカレーに入っているレーズンは嫌いです。
それぞれの料理は美味しいのですが、栄養価やなんやかやはばっちしなのでしょうが、「この組み合わせはどうよ?」「ドライカレーに筑前煮に椎茸のすまし汁?」と、ちょっと思ってしまいました。

◎りおさん
今年からの試みなんです。
子供はもう、朝からうきうきわくわくでした。
数日前から「お母さん来る?一緒にご飯食べる?」と何度も確認していましたし・・
人参は筑前煮ではなくて、人参グラッセでした。
私、これがダメで・・・子供の手前涙を飲んで食べました。
子供達は案外平気で、たいていのものは食べていたようです。
全部食べきると、おかわりが出来るという制度で、筑前煮をおかわりしている子もいましたよ。
かたつむりごはん、是非お試しください。
うけること間違い無しだと思います。
Commented by uzuztama at 2008-10-19 12:27
◎ちぃさん
私も良い企画だと思います。
ただ、保育園ですから、どうしても親が参加できない場合もあると思います。
今回、幼児クラスの保護者は全員参加していましたが、「みんな、お母さんが来ているのに、ぼくだけ来てない・・・」といった状況になった場合、子供が気の毒では、と思ってしまいました。
| uzuz | 2007/06/16 7:46 PM |
<< 6/20の着物 子猫 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧