人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんどはピアス
2008年 06月 30日
こんどはピアス_b0131366_13265430.jpg手芸教室第二弾はピアスづくりです。
一気に増殖しました。

こんどはピアス_b0131366_13294164.jpg今回はTピンと9ピンを使ったピアスづくりに挑戦しました。
ユザワヤに行くと、メタルパーツやシェルパーツに心惹かれるものがあったので、それらを使って作りました。

こんどはピアス_b0131366_132952100.jpgまずは、薄紫のシェルパーツとアメジスト(この前のリングの残りです)、淡水パールで作りました。
今回初めて9ピンを使ったのですが、意外に簡単でした。

こんどはピアス_b0131366_13273186.jpgこれが大本命、シェルパーツでじゃらじゃらした感じのが作ってみたかったのです。
丸カンでチェーンに付けていったのですが、いやもぅ大変でした。
もうやりたくありません。
シェルパーツだけでは寂しい仕上がりだったので、間に淡水パールも加えました。

こんどはピアス_b0131366_1327436.jpgベージュのシェルパーツでも同じようにじゃらじゃらしたのを作るつもりだったのですが、もう疲れてしまって・・・あっさりした感じのにしました。
色違いで白いのも作ってみました。

こんどはピアス_b0131366_13275646.jpg似た感じのを作ったことがあるような気もするのですが、メタルパーツを使って微妙にバージョンアップしたターコイズ(画像・右端)と、これまた似た感じですが、淡水パール(画像・左端)を作っておしまいです。

こんどはピアス_b0131366_1328797.jpg何故、淡水パールだのターコイズだの、同じ石ばかり使うのかというと、好きな石だからというのもありますが・・・在庫がいっぱいあるからです。
袋入りや数珠つなぎになっているものを購入すると、ネックレスを作るわけじゃぁなし、結構余ってしまうのです。かくして、同じ石のものが増産されるわけで・・・



こんどはピアス_b0131366_13282062.jpg◎おまけのお披露目
ワイヤーを編んで、ペンダントトップを作ってみました。
これらはまだ試作品ですが、なかなかいい感じにできたのではないかと、自負しております。

こんどはピアス_b0131366_13283055.jpg純銀クロシェをやってみたいと私に思わせた、BEAMSのあの品に近いものを作ることができました。
感慨もひとしおです。


by uzuztama | 2008-06-30 13:46 | Comments(5)
Commented by さくら at 2008-06-30 21:34 x
えっ!一気にこれだけ作ったのですか? まさか一日で仕上げたんじゃ無いですね。
そちらでは「ユザワヤ」さんというお店があるのですか。私の近くは手芸用品と言えば「ABCクラフト」です。
Commented by zizi at 2008-07-01 08:15 x
手芸教室って、通われているのではなく・・・・・ご自分ですべてなさっているのですよね?  カンドーものです。

BEAMSのお品にうりふたつ!
ビーズ作家デビューですね。
Commented by uzuz at 2008-07-01 10:47 x
☆こんどはピアス     

◎さくらさん
ピアスは、1日ではなく二晩で仕上げました。
テレビを見ながら、ビールを飲みながら・・・です。
小粒のビーズでちまちまと作る作品とは違うので、さくさくっと仕上がるんですよ。
編んだヤツは、以前から何度か挑戦していたものです。
えぇ、こちらでは「ユザワヤ」「オカダヤ」がメジャーです。

◎ziziさん
えぇ、通っていませんよ~
本を見ながら、でも本の通りにはせず・・・です。
パーツとか石とかって、本と同じものはなかなか手に入らないんですもの。
純銀クロッシェもどきは、なんとか感じがつかめてきたので、そろそろ純銀線を購入してみるか・・・と思っているところです。
でも、高いんです~
Commented by ちぃ at 2008-07-01 20:26 x
脱帽です。m(__)m
オシャレで、なおかつ手作り感もあり‥ショップがひらけます。
ピアスに指輪。和服だけじゃなくって、洋服の時も華やかなんですね。
Commented by uzuz at 2008-07-03 11:31 x
◎ちぃさん
飽きやすいので、ショップを開くほどの根気はないんですよ・・・
それに人様の分を作るとなると、気を使いますし・・・
自分の分なら、気楽に作れるんですけれどね。
そうですねぇ~多分、派手好きなほうだと思います。
<< 7/2の着物 ゆびわ製作 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧