人気ブログランキング | 話題のタグを見る
落花生
2008年 09月 11日
落花生_b0131366_11462777.jpg友人が「落花生狩り」に行ってきたとのことで、沢山おすそ分をもらいました。
ゆで方を調べると、鍋で一時間ほど茹でるとのこと!
圧力鍋で茹でる方法もあり、そちらを選びました。

1回目・少々柔らかい仕上がりに
2回目・少々固め
3回目・絶妙の仕上がり
上手にできるようになったところで、落花生がなくなりました。
我が家にあるのはフィスラーの圧力鍋なのですが、めもりⅡに合わせて、そこまで圧力が上がったら火を止め10分間放置、がベストの仕上がりでした。

茹であがった落花生は、枝豆のような食感、味は炒り落花生より柔らかい感じで、なかなか美味しいです。

ところで、私、落花生は木になるものだとず~っと思っていました。
だって、ミックスナッツに入っているじゃぁありませんか!
ナッツと言えば、木の実でしょう!
土の中にできるとは、つい最近まで知りませんでした。
”花が落ちたところにさやが生まれる”から、”落花生”なんだそうです。
詳しくはこちらを・・・



あぁ~慣れれば良いだけなんでしょうけど・・・
ヤフオクが見にくいです・・・
by uzuztama | 2008-09-11 12:04 | | Comments(6)
Commented by at 2008-09-12 07:46 x
ヤフオク、見にくくなりましたね!
画像をUpしやすくしたんでしょうが・・・。

私も、見ずらいと思っていたところです。

落花生、美味しそうですねvv
我が家は、今年は、みかん狩りにでかけようと思いますvv
リンゴ狩りでは、食べ放題といえど1個食べれば限界。
ぶどう狩りも、一房食べれば限界。
なので、やっぱりミカン!!
手動のジュース搾り機を持っていけば、その場で美味しいミカンジュースの出来上がりvv
秋は、実りの秋!
楽しんでまいります~~~!
Commented by zizi at 2008-09-12 08:26 x
ヤフオクね、年寄りには辛いTT なんで あんなに なったかな~TT
必要な情報や ボタンは わざわざスクロールして探さなければイケナイというレイアウトは×ですね。

生落花生、乾きものとは全然別もので 美味しいですよね!拙宅でも2年ほど前に挑戦しましたが、砂地でなかったのか、花が潜らず、結実しませんでした(つくづく農業は大変と思います)
Commented by 萬屋千兵衛 at 2008-09-12 11:10 x
初めまして、萬屋千兵衛と申します。よろしくお願い致します。
と、言いますよりも、先日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今も、CAD図を描いてまして、休憩時間になったので、伺いました。
uzuzさんのご指導の下、おかげさまでスムースに描けるようになりましたよ!(笑)

落花生を茹でるのって、初めて知りました。
私が子供の頃は、自宅の屋外で取っ手の付いた四角いカゴ網入れ、
炭火で煎ってました。
小まめに手を動かさないと、すぐ焦げてしまい、難しかった事を覚えています。

「こちらを」のお店も八街(やちまた)ですが、子供の頃は成田に行くのに
八街を通ると落花生畑一面の中を、車の中から見てました。
土に潜るんだと、話には聞いておりましたが、エロティックな程、神秘的ですね。
Commented by uzuz at 2008-09-13 09:48 x
☆落花生     

◎蓮さん
ヤフオク、見難いですよね。
前の方が良いような気が・・・
みかん狩り、面白そうですね。
ミカンジュースをその場で作るとは、そういう方法もあるのですね。
楽しんできてくださいませ~

◎ziziさん
ヤフオク、必要があって行われことだとは思うのですが、改悪に思われてなりません。
落花生、美味しかったです!
今まで味わったことのない、不思議な美味しさでした。
さすがziziさん、ベランダ菜園のチャレンジャーでいらっしゃる、落花生もお試し済みだったとは・・・

◎千兵衛さん
ようこそ、おいでいただき光栄です。
CADが上達なされたとのこと、やはり習うより慣れろでしょう・・・微力ながらお手伝いができて幸いです。
茹で落花生は新鮮なものではないと出来ないそうで、産地周辺限定のものだったそうです。
炒り落花生より甘味があり、美味しいですよ。
土にもぐって結実する、不思議ですよね。



Commented by ぴっころ at 2008-09-16 19:34 x
丁度、生の落花生を九十九里の親戚より貰って、
シャトルシェフでうまく茹でられなくて困っていたところでした。
圧力鍋で茹でます!!
タイムリーですごく嬉しいです
ありがとうございます。
うちのはフィスラーミニロイヤルですので、きっと生からで高圧10分、ほくほくの塩茹で落花生が楽しみです。
Commented by uzuz at 2008-09-17 10:55 x
◎ぴっころさん
直径18cm、鍋の深さ10cmの2.5Lですよね、うちのと同じサイズです。
ですから、多分、良い具合に茹であがると思います。
コンロでそのまま10分放置の後は、蓋に細く水を落としてかちゃんと音がするまでが1~2分で、我が家では満足のいく出来上がりでした。
お役に立てて良かったです~
<< 地図を片手に宝探し 9/8の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧